MJCコインが上場される前に準備すること

 

 

皆さんこんにちは(^^)

 

少し前になりますが、6月26日と27日に開催されたJapanBlockchainConferenceに

参加してきました☆

 

様々なコインが出店されていて面白かったのですが、その中で気になったのが

MJCコインです!

 

MJCコインはネットショップで使われるコインらしく、私はネットショップが好きなのでとても興味がありました!楽天やアマゾンのような大規模のECモールを新たに作成してそのモール内で使用できるようになるみたいですΣ(゚Д゚) 

 

まだICOの最中との事だったのでこれはチャンス!!と思い家に帰って早速購入しちゃいました(^^)

 

トークンはICO終了後にMyEtherWalletに配布されるらしいです!

最近のICO案件ではMyEtherWalletへの配布が多いですね(^^)

 

MyEtherWalletは取引所などにトークンを送ったり、受け取ったりできる大変便利な仮想通貨のウォレットになります(^^)

 

でも最近仮想通貨を始めた方やこれから始めようと思っている方には

最初はMyEtherwalletの作成やトークンの追加などはちょっと難しいというか

わかりにくいかもしれないのでブログにまとめてみました(^^)

今回はMyEtherWalletの作成方法と、MJCのマイページにMyEtherWalletアドレスの登録方法をお伝えします(^^)

 

順番どおりに作成していけばそこまで難しくはないので一緒に作成していきましょう☆

 

 

f:id:blockchainko:20180723132743j:plain

まずはMyEtherwalletのURLにアクセスします!

https://www.myetherwallet.com/

最初は英語で表記される場合があるので、日本語表記に直すとわかりやすいです!

 

その後はお財布の作成の部分にご自身でパスワードを決めて入力してください!

(例)Mjc20180801

※ここで入力したパスワードは誰にもわからないように、また無くさないように保存しておいてください。パスワードを忘れた場合はMyEtherwalletにログインできなくなり、トークンが失われる可能性があります。

 

パスワードを設定したらkeystoreファイルのダウンロードを行います。

このkeystoreファイルもログインする際に必要なので大切に保管してください。

 

keystoreファイルをダウンロードしたら【理解できました。続けます】という部分をクリックして次へ

 

f:id:blockchainko:20180723134633j:plain

 そうすると秘密鍵というものが表示されます。

 

秘密鍵も先程と同様にログインしたりする際に必要になるので誰にもわからないように大切に保管してください。秘密鍵を忘れた場合はMyEtherwalletにログインできなくなり、トークンが失われたり、不正に利用される可能性がございますのでご注意ください。

 

MyEtherwalletを利用する際は、必ずお財布の暗号解除を行うことになります。

その際に先程の秘密鍵keystoreが必要になります!暗号を解除する方法は複数あるのですが、一番わかりやすい秘密鍵とkeystoreでの解除方法を説明していきます!

 

f:id:blockchainko:20180723140829j:plain

keystoreを利用した解除方法  

 

まずどの方法でお財布を操作しますか?という部分のkeystoreを選択。

 

その後お財布ファイルを選択してから、先程保存したkeystoreファイルを選択します。

そうするとパスワードを入力してくださいと出てくるので、先程自分で決めたパスワードを入力します。

 

パスワードを入力すると暗号が解除されるので、あなたのMyEtherWalletの情報を見ることが出来ます(^^)

 

秘密鍵を利用した解除方法 

 

どの方法でお財布を操作しますか?という部分の秘密鍵を選択。

 

秘密鍵を入力してアンロックボタンをクリックするとMyEtherWalletの情報を見ることが出来ます(^^)

 

f:id:blockchainko:20180723141920j:plain

では次に、MyEtherWalletにMJCコインを追加する方法をお伝えします(^^)

MyEtherWalletはイーサリアムだけではなく、様々なコインが保管出来るのがメリットです(^^)

 

Ether/トークンの送出をクリック

※再度お財布の暗号解除が必要になります。先ほどと同じ方法で解除します。

 

f:id:blockchainko:20180723142349j:plain

 

 そうすると画面の右下欄にShowAllRokensというボタンがあるので、このボタンをっクリックしてMJCが追加されていないことを確認します。

 

 

f:id:blockchainko:20180723143146j:plain

 

その後カスタムトークンの追加を押していただき、それぞれの項目を入力して

保存します!

 

※画像にトークン契約アドレスが表示されていなくてすいません(ToT)

 

トークン契約アドレス

0x1295a92f566ba3a0f69b60ed2523634088876599

トークンシンボル

MJC

ケタ数

18

 

トークン残高欄と送出数量の選択肢にMJCが追加されていればオッケーです(^^)

 

f:id:blockchainko:20180723143825j:plain

 

アカウントアドレスに表示されているアドレスがMyEtherWalletの受け取り用アドレスになります。

 

そしてこのMyEtherWalletのアドレスをMJC  ICOページに登録します!

f:id:blockchainko:20180723153703j:plain

MJC ICOページにログインしていただき、左上のJoin ICOを選択→Recelvable Addressを選択します。

 

そして上図のご登録されているWalletの送金アドレスを入力という赤枠部分に先程のMyEtherWalletのアドレスを入力。

 

入力したらSETをクリックして完了です。

 

以上、長々とお話しましたが、順番通りに行えばそんなに難しい作業ではないのでぜひやってみてください(^^)